1.30.2010

Taka System

■ 月刊シミュレーションとしての新しい企画として、「開店日が非常にランダムなお店対策」に実は一年以上前から取り組んでいる。

僕らが住む地域に、それなりにおいしいラーメン屋さんがあって、そのラーメン屋さんに僕を含めて近所の友人達はこぞって通っていたが、3回に1回は休みとかいう状態で、いつ開いてるのか閉まっているのかわからない。少し離れた場所に住む友人は、雨の中を原付で数十分費やしてお店に行ったものの、閉まっていて涙を飲んだ、という事態がザラに起こっていた。(そのお店については、何度かこのブログでも触れている。もちろん、電話で問い合わせても絶対に応答しないお店だ。)
経験した人にしかわからないが、一度、そのお店のラーメンの胃になると、他のラーメンでは代用が効かない。すなわち飢餓を意味する。

その対策として、仲間内で毎日のように開店情報をメールで送ることで共有し合うことで、「ものすごく期待して行ったけど閉まっていた」という事態を最小限に止めていた。

この仲間内のシステムを、もう少し知らない人とかに対しても解放してみようという試みを水面下で開始している。
簡単なことではあるけども、僕ら(主に一番近所に住んでいる"空手の師匠")がほぼ毎日、「お店が開店してるかどうか」を確認して、Twitterでつぶやくだけ。基本は人力だ。

最近は、メール投稿という機能が出てきたので、メールアドレスを知ってる人なら誰でも投稿できるようなことになれば、本当に皆が飢餓にならなくて済むんじゃないかと思っている。たくさんの人が発信できるようになれば、"空手の師匠"の負担も少なくなる。
今現在は、受け皿となる一枚のサイトを用意し、TwitterのRSS情報を反映させている。ゆくゆくは、蓄積された開店情報のデータを元に、休みの規則性をシミュレーションをしたいと考えているし、このお店で起こる事件をもログしていきたい。それだけ味のあるお店だから。

takasite

takasite02

長浜ラーメン鷹開いてますかシステム
http://yasegamans.com/web/taka/


複雑なことではない、ただただ、「長浜ラーメン鷹」が開いてるかどうかを知りたいだけなんだ!

No comments:

Post a Comment