11.25.2009

Suisen

■ 最近、近くの神経科がある大きな病院の敷地内にバスケットゴールが設置してあるコートを発見し、早朝に忍び込んでトレーニングをするという日課になっている。

おそらく、リハビリなどの目的で利用されているコートだと思うが、「すべてのスポーツコートはストリートに帰すべきだ」という持論に基づいて、何の後ろめたさもなく利用させてもらっている。

というのも、近所にはバスケットボールができる市民体育館はいくつかあるが、10人以上じゃないと貸せないとか、お金がかかるとか、まったくわけのわからない理屈をこねられて拒否されるものだから(空いてるにもかかわらず)、友達の少ない人間はストリートでプレイするしかないのだ。そしてそのストリートという場所が無いのなら、ストリートという概念を無理矢理にでも広げていかないといけない。

そんなことで夏場に続き、体を動かしている。
誰かが「人間は毎日体を動かして、外に出て四季(外の景色)を感じないといけない」と言っていたが、本当にそうだなぁと感じる。
それはおいといて、バスケは5年以上まったくボールも触っていなかったしシュートも打っていなかったが、あくまで体感としてではあるが、ほとんど高校の頃にやっていた動きが自然と再生されたことには驚いた。もちろん筋肉の衰えによる持久性と瞬発性は確実に足りなくなっているが、「体の動き」がそのまま戻ってくるとは思ってもいなかったのだ。それと同時に、あんなに忌み嫌っていたバスケットボールが純粋に楽しいと思えるんだということに対しても。1人でやってるだけなんだけど。そう考えると、必ずしも学校なんていう場所で部活としてスポーツをやる必要性もなかったんじゃないかな、という考えにも至ったりもする。


■ 雑誌の編集部の1人がずっと続けている企画である「僕とアサガオの記念写真日記」をリニューアルした。今度はスイセンという花の球根の段階から記念写真を一緒に撮るという。

今回は、より視覚的に彼の成長を錯覚させるべく、横スクロールで毎日の写真を見れるようにデザインしたので、2週間くらい経ってから見るとおもしろいと思う。ページをめちゃくちゃ大きくしたのは、ある種の不快感を持って眺めてもらいたいから。

僕とスイセンの記念写真日記
僕とスイセンの記念写真日記

http://bokunoseicho.tumblr.com/

スイセンの花言葉は

うぬぼれ・我欲・自己愛・神秘(全般)/気高さ・感じやすい心・もう一度愛してほしい(黄色)/自己愛(白)/あなたを待つ・自尊・報われぬ恋(ラッパスイセン)

どの色の花が咲くのかわからないけど、どれもこの企画にはぴったりだと思う。
彼は本当に、毎日毎日ストイックに自分の写真を撮り続けている。

No comments:

Post a Comment