7.09.2009

KuraT

高校生の頃、ほぼ全部のクラスが必ず「クラスTシャツ」を作っていたんだけど、あればっかりをどさーっと集めて眺めたらおもしろいだろうなと思っている。
なんというか、30人前後のクラスメイツしか着れないし、デザインとかもそのクラスメイツにしか通用しないもの。ド素人の高校生がクラスメイツだけを意識して作るもんだから、なんでもありになるのは必然。クラスによっては、明らかに義務的な作りもあるし、凝り過ぎてて気持ち悪いのもある。でも、クラス全員が着るための、意味のあるもの。

内輪ウケっていうのは忌避されやすいんだけども、僕は最近、外輪ウケ過ぎるのよりは振り切れた内輪ウケのほうがおもしろいと思っている。だから、いわゆるプロが作った立派なTシャツよりよっぽど好きだな。


というのも、母校のクラスTシャツを独占的に引き受けていたお店の職人さんが高齢で廃業するという話があり、僕のようにクラスTシャツが好きな昔の恩師が、職人の最期を飾ってやりたい、なんていうものだから、何か考えているんだけども。

しかし、僕は母校や同窓会との繋がりが皆無といえるし、恩師もカクカクシカジカで母校を左遷されているという現状。
個人的に「お疲れさん」を言いにいくくらいしかできないのだけども。

だから、お金のある人は「クラスTシャツ大全」みたいなものを作ってください。

1 comment:

  1. クラスTシャツではないけれど、自分が関わったイベントのTshirtを大事に持ってるわ。個人的に、そういうものを眺めるたび、自分とのつながりを意識します

    ReplyDelete