3.20.2009

Move

京都→高円寺

恒例の深夜バスにて。
いつもの失敗なるものかという強い志で、事前にあまり睡眠をとらずに挑むものの、やはりほとんど眠れず。
録音したラジオを聴くも、いよいと耳が痛くなるものだから、なんとかして眠れるように努力。
現在の状況がそうするのであれば、違う状況をシミュレーションしてみるのもいいだろう。

もし自分を除いた99%の乗客が女性だったら。眠るという目的がうやむやになりそうではあるが、結果的に精神が疲れてしまって本末転倒。
もし自分を覗いた99%の乗客が運転手だったら。絶大な安心感というものが得れるだろうが、本質は何も変わらない。
もし自分→オマリー→パチョレックというシートの並びだったとしたら。まったく違った世界観を経験できるんだろうか。

「移動は思考のゆりかご」という言葉をある本で発見し、何かしらのインスピレーションは得たつもりだが、たぶんこういうことじゃないんだろうな、と反省する。

No comments:

Post a Comment