3.13.2009

Festa

memo12

おじいちゃんの確定申告を済ましてきた。
初体験なので、代理であることが咎められたり、僕自身の身元の説明を要求されたり、とにかくいろんなシュミレーションをしながら向かったのではあるが、事前に作成した書類を渡すだけで終わったのでよかった。

申告会場は税務署で行われていた。ほんとにたくさんの人でごったがえしていて、みんな自分の損得がかかっているので必死だった。
会場の外にも人が並んでいて、税務署員の方々は外に出て交通整理をしていた。すごく親切で明るく、入り口で戸惑っていた僕に対しても、「こっちですよ!こっちこっちー!ヨイショー!」と、ちょっと驚くくらいのテンションの高さだった。いつも事務仕事ばかりの人たちなもんだから、年に一度だけの確定申告という市民達とのふれあいの時は、こうやってお祭り気分になっているのだろう。
案の定、会場の中で淡々と書類の確認のみをする役割の税務署員の方は、モヤーっとした感じだった。たぶんこの感じが税務署員さんたちの本来の姿なんだろうな、と思った。

No comments:

Post a Comment