3.28.2009

Anima

090327tenga

言葉を実際に口に出す事で、その言葉が現実のものになるというような、「言葉に魂」みたいな話を聞いた。
最近僕は「腹をくくる」、という言葉を実際に「腹をくくりました!」と発声して、本当に腹がくくれたような気持ちになったことがある。
「本当に腹がくくれてしまう」というような言い方をすると本当にお腹をヒモかなんかでくくるみたいな感じになるが、そういう意味ではないのだけども、本当に腹がくくれてしまうわけだ。
だからたぶん「尻に火がつく」という言葉も同じで、「尻に火がつきました!」と発声することで、本当に尻に火がついてしまうんだろうが、また「本当に尻に火がついてしまう」という言い方をしてしまうことで、実際にお尻に火が灯されるというような感じになっているが、そういう意味ではない。
というように、言葉に魂はあるけども、うまい具合に別の言葉を使って言い換えをしていかないと、本当の意味じゃない魂が入ってしまうこともあるので要注意だ。

No comments:

Post a Comment