12.26.2008

Energy

「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれる男性同士の恋愛をテーマにした小説に、堺市の図書館が揺れている。市民の声を受けて貸し出しを制限したところ、反対に「特定の本を排除するのは問題」と非難が集中し、制限を撤回。

京都新聞より


貸し出しを制限した人も、それを言い出した人も、たぶん通常よりド変態なんだろうと思う。通常よりド変態な人に限ってその部分のアンテナが高くなるから。
同性同士でも異性同士でもSMでもなんでも置けばいい。中学生が図書館に行ってトイレでマスターベーションすることが図書館職員の悩みの種なくらいのほうがいいんじゃないだろうか。
程よい抑圧があって、でも完全にシャットアウトすると呼吸困難に陥ってしまう、あえてちょっと抜け道を作っておくことが大切。エロだとかグロだとかナンセンスだとかの話。
ネットですぐに閲覧できるというのはユルユルすぎておもしろくない、程よい抑圧があってこそのエネルギーの爆発につながるのだから。

No comments:

Post a Comment