3.02.2010

BEPPU PROJECT 2010

BEPPU PROJECT2010

3月6日から22日までの数週間、別府でまたフェスティバルが始まる!
混浴温泉世界の次の世界はどうなるのか、いやこれも混浴温泉世界のひとつなのか、ごちゃごちゃ言わずに別府に足を運んで、見て、確かめるしかないんだ。

個人的に気になるのは、2009年に閉館してしまったA級劇場というストリップ劇場をみかんぐみという建築集団が新たに市民劇場としてリノベーションするという企画

今年の始めに東京でアキオリーダーと会う前に、高円寺の古本屋でまさにみかんぐみ著の本を偶然買っていて、その本を読んだ後すぐにアキオリーダーが鼻をふくらませて「みかんぐみがA級劇場を作り替える」って言うし、「ストリップもやるし市民演劇もするような場所になったらいい」とか聞かされたもんだから、ちょっと興奮して、だからどんなことになるのか楽しみで仕方ない。僕自身、何度かA級劇場のストリップは観にいったことがあって、あの緊張と興奮は忘れることができないこともあって、楽しみで仕方ない。

他にも、山本高之さんというアーティストが「別府で新しい地獄を作る」っていうのもある。ちらっとブログを眺めていると、子供達と一緒に作っているらしく、写真にはホワイトボードに「どんなじごくにいくのかな」という題に「なかまはずれ」と書かれている制作のワンシーンが載っていて、期待が高まった。仲間はずれは地獄だ!確かに!

アートって言いながらも、別府でやるアートフェスティバルは、美術館に押し込まれて上品な職員に監視されながら見るものじゃないのがいいとこだ。
いろんな場所で、別府の住民にすれ違いながら、街を観察しながら、価値を確かめるめったに無い機会。

みんな、フェリーに乗って、高速ETCを駆使してでも行くべし!

■ BEPPUPROJECT 2010 アート、ダンス、建築、まち

2009年「混浴温泉世界」から、早1年。BEPPU PROJECTは、2012年の「混浴温泉世界」開催を目指す実行委員会の一員として、より多くの方々に日常的にアートを体験していただくためのアートイベント「BEPPU PROJECT 2010」を開催します。アーティストたちが別府の中心街に住み、ここに住む人々や、訪れた人々と共に作品を制作します。あなたとアーティストとの出会いが、別府のまちに数々の作品を誕生させます。まちをまるごと楽しめる、お得なクーポン型チケットBP(ビーピー)で、路地裏散策にB級グルメ、ワークショップにダンス・・・疲れたら温泉でリフレッシュ! まちとアートをたっぷりご堪能ください。

会期: 2010年3月6日(土)~22日(月・祝) 休=火曜日
開場時間:11:00~18:00(企画によって異なる)/10:30~18:30(インフォメーションセンター)
会場: platform01/02/04/05、旧A級別府劇場、山田別荘、別府市中心市街地各所ほか

http://beppuproject2010.wordpress.com/about/
より転載

No comments:

Post a Comment