3.10.2009

Busy street

memo04

今日も今日で繁華な街をぶらつく。
繁華な街は人が多くて嫌いだし、道行く人すべてが目的を持って歩いている人ばかりに見えて、この場合の目的っていうのは、この後右に曲がるか左に曲がるかであったり、これからどこで何をするか決まってるし、明日と明後日もどこで何をするか決まってるというようなことだ。
そんな目的が明確な人々の中で僕のようにどこに向かうでもなくフラフラと歩いてて、ちょっと入りたいなと思った喫茶店もタイミングが合わずに入れずに結局すごく歩き疲れてしまってるような自分はとてつもなく小さく見えてしまうのが嫌いだという理由だったのだが、最近は「あえて」みたいなところが芽生えてきてて、自分からちょくちょく繁華な街に繰り出すことが多い。

今日は適当な古本屋で物色していたら別役実の「コント検定」なる本があったので買った。
その古本屋のオヤジ殿は「コントを勉強してるのかな?」と僕に問いかけてきたので、確かに「コント検定」を買うのはコントを勉強するコント学生なはずだから「コント大学目指してます」という答えを想定していたのだろうなオヤジ殿は、と考えたが、無難に「ええ、まぁ」と答えるに止めた。
オヤジ殿はコント学生にはコレ!といった感じで星新一の本を薦めてくれた。「コント学生には星新一を」という一貫したオヤジ殿の教育方針なんだろうな、と思ってその本を手には取ってはみたものの、あんまり興味がわかなくて何も言わずにその古本屋を立ち去ってしまった。

それはそうと、とある文庫本の作者紹介の部分に別役実さんのお顔が載っていた。初めてみたが、もうなんだかすごいな、という感じだ。


betsuyakuminoru

No comments:

Post a Comment